do7be.exports

エッセンシャルガチ草トメィトゥ

type-challenges全問完走した感想

数ヶ月前からやっていたtype-challengesですが、先日全問解答できました。(2024年4月現在163問) github.com いくつか思い出に残っている問題を紹介します。 一番初見きつかった問題 中級 296 Permutation 最初見たときわけがわからなさすぎて流石に模範解…

14年前にCで作ったゲームをRustで移植した

プレイヤーキャラクターがdo7beのアイコンにもなっているInnocent HeartをRustで移植した。 下記URLにてブラウザ上で遊べる。 https://do7be.github.io/innocent_heart/ 昔話と移植した背景 作成した当時は18歳で、OpenGLを用いてゲームを作るという学校の課…

Rustでライフゲーム書いてみた

Rustを数日学んでみた https://tourofrust.com/ の4章まで読んだところで座学に飽きたのでライフゲームを書いてみることにした github.com 所有権とか知らない状態で書いたので何度もつまづいたけど、とりあえず動くとこまでは書けたっぽい 書ける人からする…

代官山の蔦屋書店で本を買ってきた

東京に来てはや数年、割りと近所にありつつもいまだに行ってなかったので代官山の蔦屋書店に行ってみた。 目当ての本は特になく、適当に背表紙を眺めて興味が出たらちょっと読んでみるスタイルで3冊の本を買ってみた。 買った本 ゼロからトースターを作って…

Unity1週間ゲームジャムに初参加した

『unityroom』というUnityで作成したゲームを公開するサービスが、3ヶ月に一度行っている1週間ハッカソンに参加してみた。 unityroom.com 今回のお題は「つたえる」だった。 Unity 1週間ゲームジャム お題「つたえる」 | フリーゲーム投稿サイト unityroom …

Unityでゲーム作ってみた

先週の半ばからUnityの本を読み始めて数日で写経が終わったので、とりあえずゲームとして最低限成り立つとこまで作ってみた。 お金マン | フリーゲーム投稿サイト unityroom 業務ではMacでコードを書いてるんだけど、今回はWindows機で実装してみた。Win機は…

去年作ったSteamのゲームのMOD、7800人も使ってくれてるらしい

すご steamcommunity.com

最近読んでるマンガ

ほぼ備忘録。最新刊が出たら買ってるマンガを羅列した。 Amazonはアフィリエイトの申請しないと画像セットで貼れないっぽくてめんどいのでリンクだけ。 なんかOGP表示できるやつとできないやつあって謎。 ファンタジー ダンジョン飯 歴は結構長い。作者は天…

Steamで2作目のModを公開した

前回公開したModの利用者がちょうど100人に到達した。割と使ってもらえるのはうれしい。 あとちょいちょいコメントが来るのも良い。英語下手すぎる(というかGoogle自動翻訳貼ってるだけだが)ので「こういう意味のことを言いたいのか?」みたいなコメントも…

初めてSteamのワークショップにModを公開した

前回に続きProject ZomboidというゲームのModを作成し、今回初めてSteamワークショップに公開してみた。 steamcommunity.com ライスやパスタを複数回鍋にぶちこめるようにするだけのMod。 Steamのワークショップページで言語ごとの説明文とか書けるので便利…

初めてSteamのゲームのMODつくってみた

最近Project Zomboidというゲームにハマっており、一通りバニラで遊んで満足したのでワークショップのMODを入れたりして遊んでいる。 store.steampowered.com ふと、MOD自分で作れたらもっとおもしろいのでは?と思い調べながら作ってみた。 できたもの DO7B…

Notion Blogで読んだ記事の感想書くとこつくった

つくったブログ do7be.now.sh リポジトリはこれ github.com 感想 Next.js触ってたからわりとスムーズに書き換えたいとこ直せた。これまではてなブログとか古くはFC2とか使ってて、自分では作ってこなかったけど作ってみると意外とおもろいことがわかった。 …

リモートワークが捗るビデオチャット用の背景をLensStudioで自作した

やり方はこのNoteを参考にしました。 Zoomじゃなくてもできる!自作バーチャル背景をLens Studioで作る|ソネコウキ|note 自作したマスク系Lens Snap Cameraで公開しているので利用できます。Snap Cameraの検索フォームにURLを貼り付けると検索できます。Ti…

夏休みだったのでFlutterを勉強してみた

普段はWEBフロントエンドやAmazon EchoのAlexaスキルなんかを作っていますが、ちょいちょい気になっていたFlutterについて勉強してみました。夏休みの自由研究的なやつです。 1日目 Flutterの公式ページのチュートリアルをいくつかやってみた。 2日目 この日…

自作Alexaスキルがメディアに掲載された

smartio.life リリースしてから放置していたAlexaスキル「今日の名画」ですが、なんとスマートスピーカーメディアのsmartio.lifeさんに掲載されました! APL詳しくなったのでいろいろ改善したいなあ。

Alexaスキル開発にハマってます

Alexa(Amazon製のAIアシスタント)のスキル開発にハマってます。 スキルというのはスマホのアプリみたいなもので、スキル単位で有効化ができます。有効化はスマホで言うところのアプリのインストールです。 ニュースを聞いたりゲームをしたりタイマー機能や筋…

アドベントカレンダーでStorybookの記事を書きました

会社のアドベントカレンダーでStorybookの運用について記事を書きました。 inside.pixiv.blog チームごとに運用で重視しているものや担保したいことが異なり、それぞれ運用してみて溜まってきた知見を共有したり相談し合えるのがいい環境かなと思います。 St…

サンドイッチをほぼ毎朝作っています

barzam154.hatenablog.com 数ヶ月前にこの記事を読んでから影響されてサンドイッチを作っています。 だいたい毎朝、週3くらいで夜もサンドイッチ。 時系列でまとめてみた 初めて作ったやつ 生ハムとかたまごとか パプリカとか ローストチキン この頃からクッ…

Storybookにコントリビュートした

まあ特に書くほどでもないけど、アウトプットしたほうがいいので。 プルリク出したらマージされた。 github.com

WEBサービス運用費を1/12に削減した

2,3年ほど前に作った LGTM-HUB というしょぼいサービスをふと振り返ったら毎月$12ほどかかっていることに気づきました。さすがに月数百PVほどのサービスにここまでかけるのもどうかなと思い、インフラ構成を変えて運用費を削減しようかなと思いました。つい…

スクロール領域からスクロールバーを消す(可変高さ対応)

qiita.com スクロールバー消したくてこれを読んでいたら固定幅(高さ)しかできなさそうだったのでいろいろ模索してみた。 ホバーするとliのサイズが変わる。 jsfiddle.net 解説 ulの親要素にoverflow: hidden;を設けてあげてulにネガティブマージンをつけてあ…

横スクロール出来るリストを作るときのCSSについて

多くの商品などの画像を並べるとき、↓のようなリストで実現することがある。僕は嫌いなのだがスマホやタブレット対応を考えると横スクロールに対応する必要がある。こんなリストをCSSで組もうとするといくつか方法が考えられると思うのでまとめておいた。 各…

Chatworkでの発言をDiscordに流すようにした

GAS

けっこう前に適当に書いたコードの話。 某ゲームのChatworkグループに所属しているのだが、Discordしか見ないメンバーもいてDiscordでも見れるようにしてほしいとの要望から作りました。 こんなかんじ 書いたコード GASで実装 15分ごとにChatwork監視(もっと…

cssnanoをrequireしたらローカルだけSyntaxErrorが発生

追記(16:22) 同僚に聞いてわかった。Content-EncodingがUTF-8になってないせいっぽい。 つまり <meta charset="UTF-8"> を追加すればOK。 なんてこったい。 現象 src/index.jsでrequireしただけでSyntaxErrorが起きた var cssnano = require('cssnano') でWebpack buildして実行す</meta>…

SugarSSのtransformデモツールをつくった

Stylusっぽく書けるPostCSSパーサーのSugarSSが良い感じなので最近使ってる。 でもDocument全然ないしDEMOページすらないので辛酸なめまくってて厳しい。 そこでSugarSSを入力するとtransformしてくれるDEMOページを作ってみた。 https://do7be.github.io/su…

夏場に1ヶ月間クーラーをつけっぱにしてみた

以前書いたとおりアクアリウムをやっており、夏場の心配事の一つに水温がありました。 家を出ている間にでも室温が30℃を超えてしまうと…なんと水温も30℃を超えてしまい帰宅したら全滅…なんてこともあるわけです。 そこで、家にいる間も出ている間も寝ている…

非表示時にfocus出来ないフェードイン・アウト要素をCSSで実装する

Qiitaに書いておきました。 qiita.com よくjQuery animateかなにかでopacityをいじってアニメーションが終わったらdisplay:noneとかやってるサイトとか見かけるので、そういうのが主流なのかこういう簡単な実装が主流なのかどうなんでしょうね。

IE, Edgeで勝手に表示されてしまう☓ボタンを非表示にする

IE10, 11, Edgeではinput:[type="text"]等の要素に文字を入力していると右端に勝手に☓ボタンが表示されてしまうようだ。 input::-ms-clear { display: none; } で消せた。

コリドラスに赤虫をあげました

うまく撮れなかったけど、食いっぷりがよくてよかったです。 【ニコニコ動画】コリドラス水槽に赤虫を投入

画像がキャッシュされてjQuery.on('load')が効かない場合

画像のロードが既に終わっていて、再度同じ画像を含むDOMをappendしてloadイベントやerrorイベントハンドラを貼りたい場合、ブラウザでキャッシュされた画像が返されるとloadイベントが発火されない。 // 何度も下記処理が走る場合 const url = httpRequestH…