do7be.exports

エッセンシャルガチ草トメィトゥ

最近読んでるマンガ

ほぼ備忘録。最新刊が出たら買ってるマンガを羅列した。 Amazonはアフィリエイトの申請しないと画像セットで貼れないっぽくてめんどいのでリンクだけ。 なんかOGP表示できるやつとできないやつあって謎。 ファンタジー ダンジョン飯 歴は結構長い。作者は天…

Steamで2作目のModを公開した

前回公開したModの利用者がちょうど100人に到達した。割と使ってもらえるのはうれしい。 あとちょいちょいコメントが来るのも良い。英語下手すぎる(というかGoogle自動翻訳貼ってるだけだが)ので「こういう意味のことを言いたいのか?」みたいなコメントも…

初めてSteamのワークショップにModを公開した

前回に続きProject ZomboidというゲームのModを作成し、今回初めてSteamワークショップに公開してみた。 steamcommunity.com ライスやパスタを複数回鍋にぶちこめるようにするだけのMod。 Steamのワークショップページで言語ごとの説明文とか書けるので便利…

初めてSteamのゲームのMODつくってみた

最近Project Zomboidというゲームにハマっており、一通りバニラで遊んで満足したのでワークショップのMODを入れたりして遊んでいる。 store.steampowered.com ふと、MOD自分で作れたらもっとおもしろいのでは?と思い調べながら作ってみた。 できたもの DO7B…

Notion Blogで読んだ記事の感想書くとこつくった

つくったブログ do7be.now.sh リポジトリはこれ github.com 感想 Next.js触ってたからわりとスムーズに書き換えたいとこ直せた。これまではてなブログとか古くはFC2とか使ってて、自分では作ってこなかったけど作ってみると意外とおもろいことがわかった。 …

リモートワークが捗るビデオチャット用の背景をLensStudioで自作した

やり方はこのNoteを参考にしました。 Zoomじゃなくてもできる!自作バーチャル背景をLens Studioで作る|ソネコウキ|note 自作したマスク系Lens Snap Cameraで公開しているので利用できます。Snap Cameraの検索フォームにURLを貼り付けると検索できます。Ti…

夏休みだったのでFlutterを勉強してみた

普段はWEBフロントエンドやAmazon EchoのAlexaスキルなんかを作っていますが、ちょいちょい気になっていたFlutterについて勉強してみました。夏休みの自由研究的なやつです。 1日目 Flutterの公式ページのチュートリアルをいくつかやってみた。 2日目 この日…

自作Alexaスキルがメディアに掲載された

smartio.life リリースしてから放置していたAlexaスキル「今日の名画」ですが、なんとスマートスピーカーメディアのsmartio.lifeさんに掲載されました! APL詳しくなったのでいろいろ改善したいなあ。

Alexaスキル開発にハマってます

Alexa(Amazon製のAIアシスタント)のスキル開発にハマってます。 スキルというのはスマホのアプリみたいなもので、スキル単位で有効化ができます。有効化はスマホで言うところのアプリのインストールです。 ニュースを聞いたりゲームをしたりタイマー機能や筋…

アドベントカレンダーでStorybookの記事を書きました

会社のアドベントカレンダーでStorybookの運用について記事を書きました。 inside.pixiv.blog チームごとに運用で重視しているものや担保したいことが異なり、それぞれ運用してみて溜まってきた知見を共有したり相談し合えるのがいい環境かなと思います。 St…

サンドイッチをほぼ毎朝作っています

barzam154.hatenablog.com 数ヶ月前にこの記事を読んでから影響されてサンドイッチを作っています。 だいたい毎朝、週3くらいで夜もサンドイッチ。 時系列でまとめてみた 初めて作ったやつ 生ハムとかたまごとか パプリカとか ローストチキン この頃からクッ…

Storybookにコントリビュートした

まあ特に書くほどでもないけど、アウトプットしたほうがいいので。 プルリク出したらマージされた。 github.com

WEBサービス運用費を1/12に削減した

2,3年ほど前に作った LGTM-HUB というしょぼいサービスをふと振り返ったら毎月$12ほどかかっていることに気づきました。さすがに月数百PVほどのサービスにここまでかけるのもどうかなと思い、インフラ構成を変えて運用費を削減しようかなと思いました。つい…

スクロール領域からスクロールバーを消す(可変高さ対応)

qiita.com スクロールバー消したくてこれを読んでいたら固定幅(高さ)しかできなさそうだったのでいろいろ模索してみた。 ホバーするとliのサイズが変わる。 jsfiddle.net 解説 ulの親要素にoverflow: hidden;を設けてあげてulにネガティブマージンをつけてあ…

横スクロール出来るリストを作るときのCSSについて

多くの商品などの画像を並べるとき、↓のようなリストで実現することがある。僕は嫌いなのだがスマホやタブレット対応を考えると横スクロールに対応する必要がある。こんなリストをCSSで組もうとするといくつか方法が考えられると思うのでまとめておいた。 各…

Chatworkでの発言をDiscordに流すようにした

GAS

けっこう前に適当に書いたコードの話。 某ゲームのChatworkグループに所属しているのだが、Discordしか見ないメンバーもいてDiscordでも見れるようにしてほしいとの要望から作りました。 こんなかんじ 書いたコード GASで実装 15分ごとにChatwork監視(もっと…

cssnanoをrequireしたらローカルだけSyntaxErrorが発生

追記(16:22) 同僚に聞いてわかった。Content-EncodingがUTF-8になってないせいっぽい。 つまり <meta charset="UTF-8"> を追加すればOK。 なんてこったい。 現象 src/index.jsでrequireしただけでSyntaxErrorが起きた var cssnano = require('cssnano') でWebpack buildして実行す</meta>…

SugarSSのtransformデモツールをつくった

Stylusっぽく書けるPostCSSパーサーのSugarSSが良い感じなので最近使ってる。 でもDocument全然ないしDEMOページすらないので辛酸なめまくってて厳しい。 そこでSugarSSを入力するとtransformしてくれるDEMOページを作ってみた。 https://do7be.github.io/su…

夏場に1ヶ月間クーラーをつけっぱにしてみた

以前書いたとおりアクアリウムをやっており、夏場の心配事の一つに水温がありました。 家を出ている間にでも室温が30℃を超えてしまうと…なんと水温も30℃を超えてしまい帰宅したら全滅…なんてこともあるわけです。 そこで、家にいる間も出ている間も寝ている…

非表示時にfocus出来ないフェードイン・アウト要素をCSSで実装する

Qiitaに書いておきました。 qiita.com よくjQuery animateかなにかでopacityをいじってアニメーションが終わったらdisplay:noneとかやってるサイトとか見かけるので、そういうのが主流なのかこういう簡単な実装が主流なのかどうなんでしょうね。

IE, Edgeで勝手に表示されてしまう☓ボタンを非表示にする

IE10, 11, Edgeではinput:[type="text"]等の要素に文字を入力していると右端に勝手に☓ボタンが表示されてしまうようだ。 input::-ms-clear { display: none; } で消せた。

コリドラスに赤虫をあげました

うまく撮れなかったけど、食いっぷりがよくてよかったです。 【ニコニコ動画】コリドラス水槽に赤虫を投入

画像がキャッシュされてjQuery.on('load')が効かない場合

画像のロードが既に終わっていて、再度同じ画像を含むDOMをappendしてloadイベントやerrorイベントハンドラを貼りたい場合、ブラウザでキャッシュされた画像が返されるとloadイベントが発火されない。 // 何度も下記処理が走る場合 const url = httpRequestH…

アクアリウム始めました

実は5月中旬から人生初のアクアリウムを始めていました。 さっき模様替えとかが終わったので写真に収めておきましたぞ。 立ち上げ 初めてだったのでいろいろ手間取りましたが、なんとか水槽台と水槽を立ち上げ。 以下スペック。 水槽台 寿工芸 プロスタイル …

jQuery .findでreflowが発生する

最近の業務ではフロントエンドの最適化もやっているのですが、そこで奇妙な現象に遭遇しました。 jQueryに.findという、DOMツリーからセレクタに該当するDOM群のjQueryオブジェクト取得関数があるのですが、これでなぜか実行するたびにreflowが発生していま…

社内ISUCONで猛威を振るってきました

先週の1/25,26の2日間にかけて、社内ISUCONが開催されていたので参加してきました。 1,2人のチームで2日間のうちどちらかの日に参加し、4時間かけて本家ISUCONのような課題WEBサービスのチューニングを競う、という内容です。 出題者は弊社エバンジェリスト…

勉強会を主催するということ

本記事はマイネット Advent Calendar 12日目の記事です。 3日目、9日目も書きました@do7beです。 何の話か エンジニアのみなさんは社内・社外問わず勉強会というものにこれまで少なからず一度は参加したことがあるかと思います。 中には企業が開催しているイ…

開発合宿に行ってきた

もう行ったのは9月だからけっこう前だけど… 社内LT大会で発表した資料があるので貼っておきますね。 kaihatsu gassyuku in hakone LT#9 from do7be www.slideshare.net 社内のエンジニアで集まって箱根に行ってきました。まあ半分旅行みたいなもの。 とはい…

JSワークショップ#2を開催した

前回に引き続き、JSワークショップを開きました。 今回の参加者は僕を除いて6名。段々と増えてまいりました(*^^*) 今回やった内容は、NPM、gulpです。 ワークショップ資料はGitHub上に置いてありますので、よければご覧ください。 github.com

社内でJavaScriptワークショップを開いてみた

どうも、JSが大好きなど鍋です。 しかし残念なことに、社内にJSを語る友人がいない…(シクシク そこで思い出しました。かのフランス国王ルイ16世の王妃の言葉を。 JSを語る相手がいないのなら作ればいいじゃない てことで社内でJSのワークショップを開いてみまし…