do7be.exports

エッセンシャルガチ草トメィトゥ

初めてSteamのゲームのMODつくってみた

最近Project Zomboidというゲームにハマっており、一通りバニラで遊んで満足したのでワークショップのMODを入れたりして遊んでいる。

store.steampowered.com

ふと、MOD自分で作れたらもっとおもしろいのでは?と思い調べながら作ってみた。

できたもの

DO7BE Cookieという、超絶軽くてめちゃ腹持ちが良いクッキーを追加するMOD。

といっても、ワークショップに公開するのではなくとりあえずわかりやすく簡単なMODを作ってみただけ。

f:id:do7be:20211103171810p:plain

コードはこれ。ほぼ中身のないリポジトリ

github.com

参考にしたもの

調べてみると、どうやらLuaで書くらしいということと、歴史あるゲームなので(2013年くらいからある)Wikiとか見てもどれが正しい情報なのかわからないということがわかった。

なので↑はほぼ読んでない。Luaは名前くらいしか聞いたことないが、まあ大したコード書かないだろうと思いそのまま進めた。

あとWindowsで動かしてるゲームなのでWindows機で開発するのが良いと思って進めたが、環境構築がめんどかった。

さらに調べてみると直近のメジャーバージョンのBuild用のMODを作る動画がYoutubeにあがってたのでこれを参考にして作ってみた。

www.youtube.com

作り方

↑の動画はFalloutに出てくるコカコーラ的な飲み物(Nuka Cola)を入れるMODだった。なので割とシンプルで

  • MODページやゲーム内のMOD一覧に表示する画像
  • ゲーム内で使用するアイコン画
  • 飲んでるときの効果音
  • Nuka Cola自体のスタッツ(重量、どれくらい喉を潤すかなど)
  • 出現位置、割合を管理するスクリプト

をどういじればいいかなどを紹介してた。

なのでDO7BE Cookieでは↑の効果音以外の部分だけ用意しただけ。

今後どうするか

今あるか知らんけど、調理系でストレスたまる部分あるのでそこを改善するMOD作ってみてSteamのワークショップに公開してみようかなと思う。まあそうなってるのには開発陣の意図があると思うので、好きな人だけ入れればいいかな。