do7be.exports

エッセンシャルガチ草トメィトゥ

代官山の蔦屋書店で本を買ってきた

東京に来てはや数年、割りと近所にありつつもいまだに行ってなかったので代官山の蔦屋書店に行ってみた。

目当ての本は特になく、適当に背表紙を眺めて興味が出たらちょっと読んでみるスタイルで3冊の本を買ってみた。

買った本

ゼロからトースターを作ってみた結果

ゼロからトースターを作ってみた結果

https://www.amazon.co.jp/dp/4102200029

どっかのブログで見たことあったので読んでみたかったやつ。Dr.STONEみたいに鉱石掘ったりじゃがいもからプラスチック作ってトースター作る話。実話らしい。

江戸釣百物語

江戸釣百物語

https://www.amazon.co.jp/dp/4309030106

江戸時代と釣りが好きなので自分にぴったりだと思って買った。日本は世界の他の国々と異なり、一般人がふつうに釣りを趣味として定着させている。その発端は江戸時代に庶民が釣りをするようになったところから、という認識。この辺深掘りしたかったのでちょうどいい。当時のエギとか興味ある。

オオカミと野生のイヌ

オオカミと野生のイヌ

https://www.amazon.co.jp/dp/4767825016

大判の写真集で解説付き。オオカミと犬めちゃ好き。ハスキー飼いたい。

パラパラっとめくったら柴犬が出てきて、『実はオオカミに最も近いのは柴犬』と書いてあったのでマジ!?と思って買った。

他に気になった本

魚は数をかぞえられるか?

https://www.amazon.co.jp/dp/406527981X

人間以外の動物も数を認識している、例えばライオンなどは群れで狩りを行ったりする。タイトルによらず、話としては魚に限らず虫や両生類なども語られてそうだった。興味あったが、割りと長めで難しそうだったのでやめた。長い本は読めないのだ…。

魚にも自分がわかる

https://www.amazon.co.jp/dp/4480074325

鏡に映った自分の姿を見て寄生虫を取り除くことがあるらしい。かなり気になったが、難しそうだったので途中で挫折しそうだからやめた。

復刻版 動物の親子

https://www.amazon.co.jp/4863133707

かなりよさげな写真集だったけど、本の状態が良くなかったので購入を断念。

おわりに

蔦屋書店、広くていろんな本あるしめちゃくちゃ散歩してる犬が見れるのでめちゃ良かった。また行きたい。