do7be.exports

エッセンシャルガチ草トメィトゥ

Unity1週間ゲームジャムに初参加した

『unityroom』というUnityで作成したゲームを公開するサービスが、3ヶ月に一度行っている1週間ハッカソンに参加してみた。

unityroom.com

今回のお題は「つたえる」だった。

Unity 1週間ゲームジャム お題「つたえる」 | フリーゲーム投稿サイト unityroom

始まったのはちょうど前回の記事から数日くらい後のこと。

なのでUnity本写経してから2週間位。

とりあえず2Dの簡単なゲームくらいなら作れる感じになっていたので今回も2Dで行こうと思い、お題から考えたのがチューチューロケットみたいな感じでコマに指示してゴールに導く的なゲーム。

と思っていたのだが2日目(春分の日なので休み)、朝起きてカブトクワガタのアクセシビリティがすごいという記事を読んで気が変わった。

「カブトクワガタ」は日本のゲームアクセシビリティの革命である | 猫の前足

ということで今回は目の不自由な方でも遊べるようなゲームにしようと思った。

作ったゲーム

つむぎちゃんのナビリンス | フリーゲーム投稿サイト unityroom

ゲームのスクリーンショット

VOICEVOXという音声合成サービスの春日部つむぎちゃんを用いて、つむぎちゃんが暗闇の迷路の様子をプレイヤーにつたえることでゴールまで辿り着くというゲーム。

反省点

  • ほぼ春分の日だけで作ったが、その日頑張りすぎて燃え尽きてしまい他の日はほとんど作業できなかった
  • そもそも目の不自由な方が遊んだ場合にゲームとして面白いのかわからなくなってきた
  • キーボード操作を求めている時点で、アクセシビリティの文脈としてなんか違う気がする
  • 音声入力も考えたが、前述の通り力尽きたので実現できなかった
  • つむぎちゃんはpixivで見て知っていたが、よくよく考えたらギャルなのでゲーム中の口調がおかしいことにあとで気づいた

参加した感想

  • 思ったよりコメントも評価ももらえてうれしかった。フィードバックは大事。
  • 参加者のゲームのクオリティ高すぎてビビった。売ってるゲームレベルなのではと思うものも。
  • 他の参加者のゲームを遊ぶとその作者に通知が飛び、自分のゲームも遊んでもらえる仕組みになっていた。良く出来てるサービスだと純粋に感心した。

次回は参加できるか怪しいが(予定的にたぶん無理)、今度は燃え尽きないようにしたい。