do7be.exports

寿司の話かエンジニアリングの話

cssnanoをrequireしたらローカルだけSyntaxErrorが発生

追記(16:22) 同僚に聞いてわかった。Content-EncodingがUTF-8になってないせいっぽい。 つまり <meta charset="UTF-8"> を追加すればOK。 なんてこったい。 現象 src/index.jsでrequireしただけでSyntaxErrorが起きた var cssnano = require('cssnano') でWebpack buildして実行す</meta>…

SugarSSのtransformデモツールをつくった

Stylusっぽく書けるPostCSSパーサーのSugarSSが良い感じなので最近使ってる。 でもDocument全然ないしDEMOページすらないので辛酸なめまくってて厳しい。 そこでSugarSSを入力するとtransformしてくれるDEMOページを作ってみた。 https://do7be.github.io/su…

夏場に1ヶ月間クーラーをつけっぱにしてみた

以前書いたとおりアクアリウムをやっており、夏場の心配事の一つに水温がありました。 家を出ている間にでも室温が30℃を超えてしまうと…なんと水温も30℃を超えてしまい帰宅したら全滅…なんてこともあるわけです。 そこで、家にいる間も出ている間も寝ている…

非表示時にfocus出来ないフェードイン・アウト要素をCSSで実装する

Qiitaに書いておきました。 qiita.com よくjQuery animateかなにかでopacityをいじってアニメーションが終わったらdisplay:noneとかやってるサイトとか見かけるので、そういうのが主流なのかこういう簡単な実装が主流なのかどうなんでしょうね。

IE, Edgeで勝手に表示されてしまう☓ボタンを非表示にする

IE10, 11, Edgeではinput:[type="text"]等の要素に文字を入力していると右端に勝手に☓ボタンが表示されてしまうようだ。 input::-ms-clear { display: none; } で消せた。

コリドラスに赤虫をあげました

うまく撮れなかったけど、食いっぷりがよくてよかったです。 【ニコニコ動画】コリドラス水槽に赤虫を投入

画像がキャッシュされてjQuery.on('load')が効かない場合

画像のロードが既に終わっていて、再度同じ画像を含むDOMをappendしてloadイベントやerrorイベントハンドラを貼りたい場合、サーバからキャッシュされた画像が返されるとloadイベントが発火されない。 // 何度も下記処理が走る場合 const url = httpRequestH…

アクアリウム始めました

実は5月中旬から人生初のアクアリウムを始めていました。 さっき模様替えとかが終わったので写真に収めておきましたぞ。 立ち上げ 初めてだったのでいろいろ手間取りましたが、なんとか水槽台と水槽を立ち上げ。 以下スペック。 水槽台 寿工芸 プロスタイル …

jQuery .findでreflowが発生する

最近の業務ではフロントエンドの最適化もやっているのですが、そこで奇妙な現象に遭遇しました。 jQueryに.findという、DOMツリーからセレクタに該当するDOM群のjQueryオブジェクト取得関数があるのですが、これでなぜか実行するたびにreflowが発生していま…

社内ISUCONで猛威を振るってきました

先週の1/25,26の2日間にかけて、社内ISUCONが開催されていたので参加してきました。 1,2人のチームで2日間のうちどちらかの日に参加し、4時間かけて本家ISUCONのような課題WEBサービスのチューニングを競う、という内容です。 出題者は弊社エバンジェリスト…

勉強会を主催するということ

本記事はマイネット Advent Calendar 12日目の記事です。 3日目、9日目も書きました@do7beです。 何の話か エンジニアのみなさんは社内・社外問わず勉強会というものにこれまで少なからず一度は参加したことがあるかと思います。 中には企業が開催しているイ…

ぼくたちにとってのプログラミング

これはMynet Advent Calendar 3日目の記事です。 Mynet.incのアドベントカレンダーということで、12/3の記事は@do7beが書かせていただきます。 何の話か 今回の内容は、社内LT大会#11で発表した話です。 LT#11 ぼくたちにとってのプログラミング from do7be …

開発合宿に行ってきた

もう行ったのは9月だからけっこう前だけど… 社内LT大会で発表した資料があるので貼っておきますね。 kaihatsu gassyuku in hakone LT#9 from do7be www.slideshare.net 社内のエンジニアで集まって箱根に行ってきました。まあ半分旅行みたいなもの。 とはい…

JSワークショップ#2を開催した

前回に引き続き、JSワークショップを開きました。 今回の参加者は僕を除いて6名。段々と増えてまいりました(*^^*) 今回やった内容は、NPM、gulpです。 ワークショップ資料はGitHub上に置いてありますので、よければご覧ください。 github.com

社内でJavaScriptワークショップを開いてみた

どうも、JSが大好きなど鍋です。 しかし残念なことに、社内にJSを語る友人がいない…(シクシク そこで思い出しました。かのフランス国王ルイ16世の王妃の言葉を。 JSを語る相手がいないのなら作ればいいじゃない てことで社内でJSのワークショップを開いてみまし…

NPMモジュールでOSS活動してみた

OSS活動と言いつつ、しょぼいCLIモジュールをNPMに上げてみただけですごめんなさい。 www.npmjs.com 機能としては、cp -p hoge hoge.YYYMMDDをやるだけ。YYYYMMDDには現在日が入ります。 v0.0.1と書いてありますが、まあ普通に使えます。 今後オプションをど…

国会議事堂らへんで高い寿司を食ってきた

国会議事堂のすぐちかくで寿司を食べてきました。 tabelog.com 普通なら数万はいきそうなお店ですが、健康保険組合の力でなんと5000円で最高級コースが食べられるとのことで職場のメンツで行ってまいりました。 寿司と言えば日本酒!ということで別料金で注…

回らない寿司食べ放題に行ってきた

築地で寿司をたらふく食いたい そう思ったので土曜祝日限定3500円で寿司食べ放題をやっているぎんざ まぐろやさんに知人と2人で行ってきました。 tabelog.com 開店は11:00 並び始めたのが10:50 整理のための紙にはすでに23組分書いてありました/(^o^)\ そ…

ISUCON5予選で最高スコア1万弱を出しました

isucon.net Iikanji ni Speed Up Contest、通称「ISUCON」に出場してきました。 今回が初めての参加になります。 都内某所コワーキングスペース(弊社オフィス)にて、社内でチームを組んで挑みました。 言語はPHPを選択しました。Node.jsは僕しか触れなかっ…

LGTM-HUBをReactでリファクタリングしました

このシルバーウィークを使って、前にブログに書いたLGTM-HUBというサービスをリファクタリングしてました。 LGTM-HUB やったことを大まかにまとめると gruntからgulpに変えた ES6で書きなおした Reactで書きなおした といったところでしょうか。 これまでjQu…

YAPC::Asia Tokyo 2015 - 2日目レポート

YAPC Asia 2日目も行ってきました! 本日拝聴したトークはこんな感じです どうしてこうなった? Node.jsとio.jsの分裂と統合の行方。これからどう進化していくのか? @yosuke_furukawa 我々はどのように冗長化を失敗したのか @kenjiskywalker MySQLで2億件の…

YAPC::Asia Tokyo 2015 - 1日目レポート

YAPC Asia 1日目行ってきました。 拝聴したトークはこんな感じ Effective ES6 @Teppei Sato 今フロントエンドで何が起こっているのか @Toru Kobayashi Perlの上にも三年 〜 ずっとイケてるサービスを作り続ける技術 〜 @hitode909 大規模でも小中規模サービ…

YAPC::Asia Tokyo 2015 - 前夜祭レポート

8/20に「YAPC::Asia Tokyo 2015の前夜祭」に行ってきました! YAPC::Asia Tokyo 2015yapcasia.org しばらく訪れていなかったビッグサイト 拝聴したトークはこんな感じです。 PHP帝国の逆襲!(を願うPHPerが話す最近のPHPについてのクイックツアー PHP7対応…

Treasure Data上の過去データをガツッと削除した話

Treasure Data上にデータが大量に溜まっており、使用可能容量が危うくなる状況に直面したので、古いデータだけ削除することにしました。 詳細な手順はQiitaに書きました。 TreasureData上の過去データを削除する - Qiitaqiita.com これ、数年前からのログを…

LT大会を開催しました

弊社では月に一度LTの大会を開いています。 もともと先輩が始めたイベントで、僕が主催を引き継ぎ開催しています。 今回は第7回目となりました。 発表者は14名、参加者は合計で30名くらいでした。 LTの様子 今回は「より良いプレゼンをするには」みたいな感…

TreasureData DataConnector説明会に行ってきた

トレジャーデータ株式会社様のDataConnector説明会にお呼ばれしたので行ってきました。 内容はだいたいこんな感じ。 2015Q2 リリース概要 Hadoop2(Hive 0.13)のサポート 主な新機能(Hive 0.13) Window関数 WITH句 関数サポート(Presto 0.108) TD_PARSE_U…

GitHubのリポジトリを権限移譲した

業務でGitHubのorganizationを変更する必要がありました。従来の「cloneして別のアカウントにpush」というやり方では、これまでのissueやPRやwikiなどが消えてしまうため、絶望に浸っていました。 そんなとき、同僚から「GitHubに移行機能がある」との情報を…

はじめました

自己紹介 Web系エンジニアやってるにわかプログラマです。NodeとReactが好きです。 Qiitaもやってるので、そっちで書いたものを貼ったりするかもです。 do7be - Qiitaqiita.com やってたこと LGTM-HUBというしょぼいサービスをNodeで作ってたりしてました。…