do7be.exports

エッセンシャルガチ草トメィトゥ

社内でJavaScriptワークショップを開いてみた

どうも、JSが大好きなど鍋です。

しかし残念なことに、社内にJSを語る友人がいない…(シクシク

そこで思い出しました。かのフランス国王ルイ16世の王妃の言葉を。

JSを語る相手がいないのなら作ればいいじゃない

てことで社内でJSのワークショップを開いてみました。

f:id:do7be:20151017231014j:plain

初回の参加者は4名。こじんまりとした会議室でワイワイやりました。

f:id:do7be:20151017231018j:plain

今回の内容はNode.js。

Nodeのインストールとか、コンソールで簡単に動かせるよねーとか、Socket.ioっていうの使うとこんなリアルタイムなサービスつくれるんだよーとか。

とりあえずの導入編でした。

github.com

あとは僕が作ってたLGTM-HUBの話とか、NPMで公開してるnode-bkupの話とか、脱線してLPICの勉強するとLinuxの知識つくよーとかそんな話してました。

これでだいたい1時間。

みんな「Nodeすげえ」ばかり言っていて、うれしくなりました。

とりあえず体力が続く限り毎週か2週に1回くらいのペースで開催していこうかと。